Hobby Ambitious

趣味とか飯とか日常とか

【雑記】あなたの映画はどこから?

わたしは午後のロードショーから・・・

これなんですよね。

金曜ロードショーで「ホーム・アローン」やっててるときにした話ですけど、
なんで映画好きになったんだろう?という自分のルーツを考えると、やっぱ午後のロードショーなんですね。

学生時代、12時の「笑っていいいとも」から「ライオンのごきげんよう」、そして「午後のロードショー」へ加速していく夏休みの昼下り。

ソファでダラダラと「007」ボンド特集放送を見たりだとか、
ラッシュアワー」とか「リーサル・ウェポン」のアクション系の連続放送見たりだとか・・・
「ドラゴンハート」とか・・・「ナインスゲート」とか・・・
毎週毎週、色々なジャンルの映画が見れるならそりゃ映画好きになりますわね。

しかもどの映画も絶対面白いなんてことは無くて、超絶つまんないクソ映画もやっぱりあるわけですよ

2時間見続けてつまらなかった時の虚無感もまた良いですね。
最後の最後に急展開で面白くなる可能性だってあるし、あーここ本当につまんなかったなと反芻したり。
多分つまらないことが楽しいのかなって感じですけど。
そういうギャンブル感というか、自分の意思や好みに関係なく選ばれたストーリーに触れていく楽しみが好きだったのかなと。

今はそれがNetflixとかアマゾンプライムビデオになっちゃいました。
家でゆっくりしながら、肩肘張らずに見れてるのは子供の頃と変わりないですね。

これからはちょこちょこ映画の感想とか書いていこうかと思います。

以上、おしまい